株式会社樹CEOブログ#自分のビジネスアイデアを実現するためのステップ

株式会社樹(いつき)谷でございます。

大阪、福島区で人財派遣・有料職業紹介をおこなっています。

労働力の供給だけに収まらず、システム開発や人材育成など幅広くご対応しています。

 

今日は、自分のビジネスアイデアを実現するためのステップについて。

起業家として自分のビジネスアイデアを実現することは、多くの人々が夢見ることです。

しかし、アイデアを具体化するためには、どのようなステップが必要なのでしょうか?

起業家として自分のビジネスアイデアを実現するためには、以下の6つのステップが必要です。

 

1 アイデアの熟成

自分が持っているアイデアを具体化させるために、ノートに書き出したり、他の人と話し合ったりすることでアイデアを熟成させましょう。

僕の場合は、A4用紙に頭の中に浮かんだアイデアは書き出すようにしています。

書きながらまとめる感じです。

 

2 マーケット調査

市場調査を行い、自分のアイデアが需要があるかどうか、競合が存在するかどうか、その市場での価格帯やニーズなどを調べましょう。

僕の場合は、ネットやyoutubeなどで調べています。

 

3 ビジネスプランの作成

ビジネスプランは、自分のビジョンや目標、市場の分析、製品やサービスの説明、販売戦略、財務プラン、競合分析、マーケティング戦略などをまとめたものです。

ビジネスプランを作成し、アイデアを具体的にすることが大切です。

僕の場合は、2のフェーズで経営コンサルやスタッフのお力を借りているので3のフェーズにいく時は優秀な社員がいるので作成してくれています。

 

4 資金調達の準備

資金調達の方法には、自己資金、銀行融資、投資家からの資金調達などがあります。適切な資金調達方法を選び、必要な書類を整えて準備しましょう。

僕の場合は、資金調達に関しては顧問会計士にお願いしています。

 

5 法的手続きの完了

法的手続きには、法人設立、特許申請、商標登録、税務申告などがあります。必要な法的手続きを完了し、ビジネスをスムーズに進めることが大切です。

僕の場合は、ここまでいけば弁護士の出番ですね 笑

 

6 実行

ビジネスプランを実行するために、製品やサービスの開発、販売、マーケティング、財務管理などが必要です。計画に従って、適切な戦略を実行しましょう。

 

以上のステップを順番に進めることで、自分のビジネスアイデアを実現することができます。

僕のビジネスプランはたくさんの人々の上に成り立っています。

人との関わりがビジネスの基本!!!

大切にしましょうね!